wanilog

iPhoneを主にApple関係の記事やサッカー関連の記事を書いていきます。たまに興味持ったものも書きます。

もう4インチには戻れない体になってしまった。

こんんちは、@wanityanです。

先日Lucky Bagで手に入れたiPod touchを開けて一昨日程から使い始めています。

 

行きしなの電車の中でiPhone6 Plusをモバイルルータとしてポケットに忍ばせ、

iPod touchをメインで使ってみているのですが画面が小さい!1.5インチ(3.81cm)

も差があればそりゃ小さく感じるのは当たり前なのですが、クリスマスの前に

書いた『iPhone6・6 Plusへ対応される喜び。』で紹介したようにかなりの数の

アプリが最適化され始めているので画面に映し出せる情報量が圧倒的に違うの

です!

 

さて、一体どれほど違うのか。互いのスクショ画像で比較してみましょう。

まず私がTwitterする時に使用しているThe Worldのスクショ画面です。

f:id:wanityan:20150106233618p:plain f:id:wanityan:20150106233645p:plain

左がiPhone6 Plus(5.5インチ)、右がiPod touch(4インチ)になります。パッと見た

だけでかなり違うのがわかりますね。iPhone6 Plusでは11ツイート表示できてい

ますが、iPod touchでは8ツイートです。4ツイートの差は大きい!スクショ画面

は私の呟き一覧ですが、これがTLになると凄く快適にTwitterができます!

 

次にYahoo!のトップページのスクショ画面です。

f:id:wanityan:20150106234514p:plain f:id:wanityan:20150106234520p:plain

iPhone6 Plusではカテゴリ別の注目トピックスの1行目まで表示されていますが、

iPod touchでは主なサービスの2行目までに留まっています。

 

このように画像で見れば一目瞭然ですね。大画面の情報量に慣れてしまうと

どうしても物足りなく感じてしまいます。ですが、iPod touchの情報量が少

ない代わりにコンパクトで持ちやすという利点があります!かなり大画面に

なったiPhone6 Plusの操作に慣れたとはいえ、やはり少し文字入力がし辛い。

これから先どうなるかわかりませんが、いろいろ試してみて自分なりに落ち

着く解が見つかればいいなと思っていますw

 

                                   では、また。