wanilog

iPhoneを主にApple関係の記事やサッカー関連の記事を書いていきます。たまに興味持ったものも書きます。

笛 たいこ?笛 だいこ?

こんにちは、@wanityanです。

男の子を初めて24年目を迎え、ひな祭りとは縁遠い人生を送ってきました。

今日の記事はひな祭のあの歌についてです。

 

明かりを点けましょ雪洞に~♪お花を上げましょ桃の花~♪

ひな祭りの時期になると各所で流れる通称ひな祭りの歌。この歌の名前を

今年初めて知りました!その名も「うれしいひな祭り」。「え!?楽しい

ひな祭りじゃないのかよ!」と思わず心の中でツッコンでしまいましたw

 

 

五人囃子の笛 太鼓~♪

うれしい、ひな祭りと知って、もう一つ気になる点を思い出しました。

それは、笛 たいこなのか、笛 だいこなのか?近所のスーパーなどで聞

いた記憶では、笛 だいこなのですが、歌詞を調べてみると両方存在す

るのですw これはいったいどういうことなんだ?wたぶんそこまでの

こだわりは無いのだと思いますが少しモヤモヤしますw

 

 

今日は楽しいひな祭り~♪

まぁそんな細かいことは置いておいて、ひなあられでも食べて落ち着

きますか。。。ん?そう言えば、私ひなあられ食べたことなかったw

 

この年になっても毎年の恒例行事を体験したことがない物って結構あ

るものですねw私の兄弟に女子は居ないので余計かもしれませんねw

 

                                     では、また。