wanilog

iPhoneを主にApple関係の記事やサッカー関連の記事を書いていきます。たまに興味持ったものも書きます。

朝ドラ「あまちゃん」の舞台 久慈

こんにちは、@wanityanです。

今日は朝の連続テレビ小説あまちゃん」の舞台となった久慈がある北三陸にやってきました!
 

ファンにはたまらない!

宮古という駅から三陸鉄道北リアス線は出ていて、宮古に到着した時点でテンションが上がっちゃうこと間違いなし!
f:id:wanityan:20150408171044j:plain
三陸鉄道のホームはJRとは別の箇所にあり、乗りに行こうとすれば久慈の文字を掲げ電車が待ち受けています!
※今回私が乗ったのはラッピングされた電車でしたが、すれ違う
電車の中には通常カラーも!
f:id:wanityan:20150408171347j:plain
 
出発して少しの間は草木生い茂る自然たっぷりな風景などが見れるのですが、トンネルを幾つか抜けた瞬間から景色が一変!
ざぱ〜ん!!
f:id:wanityan:20150408171604j:plain
突然あまちゃんで見た風景が現れます!また電車も景色を楽しむために速度を落としてくれたり、その間に今見てる景色の詳細を説明してくれたりします!
 
海辺の景色が続いた後また草木生い茂る風景に戻り久慈に到着!
f:id:wanityan:20150408171958j:plain
 
降りたホームでまた感動!
f:id:wanityan:20150408172040j:plain
この渡り廊下は私が大好きな有村架純ちゃんが降りてくるシーンにも使われたホームです! 私は数分間、有村架純ちゃんが降りてくるのではないかと思い待っていましたが降りてくることはありませんでした(´・ω・`)
 
駅を出ると町役場だった建物がすぐ目の前に!
f:id:wanityan:20150408193217j:plain
 
振り返ると…
f:id:wanityan:20150408193304j:plain
三陸駅が!
ドラマを毎朝見てた時の光景が蘇りますね!
 

久慈は駅構内と駅を出た周辺だけが舞台で、潜ったりしていた海岸は電車に乗って田野畑というところに行くと見れたそうなのですが時間の関係上諦めました…。

 
ですが、駅だけでこんなに楽しめる所が今までにあったでしょうか!?私は大満足です!もう一度来ることがあるなら今度は海岸にも足を運びたいと思います!
 
                                 では、また。