読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanilog

iPhoneを主にApple関係の記事やサッカー関連の記事を書いていきます。たまに興味持ったものも書きます。

大手3キャリアが遂に2年契約の縛りを緩和へ!

こんにちは、@wanityanです。

今まで不親切極まりなかった各社の2年契約後の対応が遂に見直されることになりました!

 

2年契約後の更新受付を2ヶ月に延長!さらにメールで通知!

これまでは2年契約を結び、2年が経過した段階で自分で店舗を訪ねて更新手続きをしなければ勝手にまた2年契約で延長されてしまうという謎のシステムでした。さらにその2年がたった段階でキャリア側から何も連絡が来ないという不親切を突っ切ったサービス状態でした。

 

しかし、やはりクレームが多かったのでしょう。このシステムは見直され、契約更新の受付期間が1ヶ月から2ヶ月へ延長され、さらにキャリア側から更新の有無を確かめる通知がメールで行われることになりました。

 

これでようやく普通になったといったところですね。決して良いわけではないですが、最悪の状態を脱した感じ。

 

なお、この3社の新ルールは今年10~12月(ソフトバンクモバイルの「ワイモバイル」は来年1~3月)に導入される予定とのこと。なので、それまでに契約が切れる方々は未だに注意が必要です!

 

                                 では、また。