読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanilog

iPhoneを主にApple関係の記事やサッカー関連の記事を書いていきます。たまに興味持ったものも書きます。

ユッケって美味いよね。だけど…

こんにちは、@wanityanです。

先日久しぶりにみんな大好き焼肉に行ってきたのですが、そこでメニューにユッケがあったので何気なく食べたので、その他の肉を平らげ満足して帰宅したのですがここで1つの疑問が…

 

ユッケって店で出せるんだっけ?

f:id:wanityan:20150508021148j:plain

と言うことで調べてみたら、簡単に言うと目標基準の強化を行ったが禁止にはしてない。というのが事実だったみたいです。

 

生食用食肉取扱者という店舗管理者みたいな資格があるらしく、その人の手によって、一定の条件を満たした原料肉に適切な加工を行えばユッケとして提供することはできるそうです。

生食用食肉の規格基準|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局

 

ということでチェーン店では、そういった安全面の維持が難しい為、販売されていないということみたいです。

 

ふぐも店で出せるらしい。

f:id:wanityan:20150508022155j:plain

何を言ってるんだ?ふぐは前から店で出せてただろ?っとツッコミをいれられるところですが、私の言いたいことはそうではないのです!

 

店の人が言ってたんですが、ふぐって今までふぐ調理師という免許を持っているじゃないと店で提供できませんでした。しかし、その規制が緩和されたらしくふぐ調理師がさばいたふぐであれば免許を持ってない人でも店で提供できるそうです!

 

料理屋さんはやはり食品衛生面の配慮が欠かせないので気をつけなければいけないことが多いので大変そうですね。でも、お店の人は凄く楽しそうでした!美味しいが力になるっていいですね~

 

                                 では、また。