読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanilog

iPhoneを主にApple関係の記事やサッカー関連の記事を書いていきます。たまに興味持ったものも書きます。

WWDC15発表内容まとめ

    f:id:wanityan:20150415184301j:plain

こんにちは、@wanityanです。

今回WWDC15で発表された内容をまとめたいと思います。

盛大な拍手で出迎えられるティム・クック氏。

さぁ、発表イベントの開始です!

f:id:wanityan:20150609043353p:plain

 

OS X El Capitan

f:id:wanityan:20150609054103j:plain

El CapitanはYosemite公園内にある一枚岩の名称らしく、マイナーアップデートであることを表しているようです。

◎主に進化した機能

・メールアプリが使いやすく進化

・3本指でスワイプすると開いているアプリを画面上で確認できるようになりリアクセスがスムーズに

・マルチウィンドウ化(Webを見ながらメールを起動したりできる。)

Safariのタブ機能が向上。

Spotlightがネイティブ検索が可能に

 

開発者向けは本日より配信開始で、一般向けは秋頃になるようです。

 

iOS9

f:id:wanityan:20150609054137j:plain

iOS9はデモを見ている限りキーボードの入力などかなりスムーズに進んでいるように見えました。

◎主に進化した機能

・Siriが賢くなります。

以前より40%正確に認識でき、動作も早くなるようです。写真検索やリマインダーの追加も可能とのこと。また事前予測機能が追加され、使用者の日々の行動を記憶しその時に必要な動作をしてくれるようです。例えば、朝起きてすぐに天気を確認する人が居るとするとその行動を記憶し、ロックを解除後に勝手に天気アプリが立ち上がるということが行われたりするようです。

 

・Search機能の向上

その日のスポーツの結果や明後日の天気、YouTubeの動画などをクイックに検索できます。さらにSearchの検索結果画面からダイレクトにスポーツの結果を確認でき、動画も視聴できるようです。また写真の検索も可能で、「〇月△日の写真」や「誰と写っている写真」など細かく検索できるようになります。

 

・新アプリ「News」

システムはキュレーションアプリのような自分の興味のあるコンテンツを登録しておくと、ニューヨークタイムスの記事を開いた時に自分にあった記事が表示される仕組みになっています。それ以上に目を奪ったのがとてもキレイなUIです。日本への対応はまだ先とのことで早く来て欲しいですね。

 

・低電力モードの追加

通常より3時間ほどバッテリーの駆動時間を延ばしてくれる機能です。出かけ先でモバイルバッテリーを忘れた際に活躍しそうな機能ですね!残り20%ぐらいからでもしっかり3時間延びるのであれば、この機能は本物ですねw

 

・ノートアプリが進化

チェックリストの作成、写真の添付、手書きメモができるようになります。さらにiCloudを使ってiPhoneiPadMacと連携できます。これはかなり嬉しいアップデートですね!他のメモアプリが必要じゃなくなる可能性までありますねw

 

iPadが超進化!

トラックパッドのような操作が可能になり、2本指操作に対応します。2本でドラックすると範囲指定ができるようでコピペが格段にやりやすくなります。さらにマルチタスキングが可能になります!ウェブを閲覧しながらメールを見たりでき、そのウェブに載っている画像をドラック&ドロップでメールに添付することも可能なようです。あと動画を視聴している際にメールが来て返信しようとすると今見ていた動画がワイプになり、再生しながらメールの返信作業を行えるようです!マルチタスキング可能なのがiPad mini2・mini3・iPad Air・Air2の4モデルになっています。Air2はさらに分割した画面のリサイズが可能なようです。

 

開発者向けは本日より配信開始で、一般向けは秋頃になるようです。

 

WatchOS

f:id:wanityan:20150609054443j:plain

早くもWatchOS2が登場するようです。

◎主に進化した機能

・文字盤の背景を自分のお気に入りの写真や世界各地で撮影されたタイムラプス動画を設定できるようになりました。

 

開発者向けは本日より配信開始で、一般向けは秋頃になるようです。

 

one more thing...

f:id:wanityan:20150609053540p:plain

ドキドキの瞬間ですね!

 

新サービス「Apple Music」

f:id:wanityan:20150609054505j:plain

Apple Musicは、「ミュージック」、「RADIO」、「CONNECT」が1つのアプリで楽しめます。

◎主な機能

・マイミュージック

自身が所持している曲が表示され、その中からおすすめのプレイリストを作成してくれます。

 

・Beat1

ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドンの3都市から配信されるいつもで視聴できるラジオ機能です。

 

・For you

様々な音楽のジャンルから好きなものを選択して、好みのプレイリストを提供してくれます。使えば使うほど選曲の精度は上がる仕組みになっています。

 

・Conect

Conectはアーティストの活動や動画が見られるSNS的な機能です。スタジオ内の様子や楽屋での風景、作曲中の部屋など普段見ることができないアーティストの一面をみることのできるものとなっています。ファンには堪らない機能になりそうですね!

 

これらのサービスを毎月9.99ドルで利用することができ、さらに6人までそれぞれのデバイスで使用できる家族割りのようなサービスも存在するようです。こちらの価格は毎月14.99ドルとかなりお安くなっていますね。聞き放題なのでジャンルの幅が広がったりとかなり楽しめそうな気がします!日本での提供もまもなく開始されるとのことなので、もうしばらく待ちましょう。

 

感想

まずは2時間半という長丁場お疲れ様でした。ここまで長かったのは私は初めてですw

今回の数々の発表内容を見ていて、既存の3rdパーティのアプリやサービスに対して戦いに来ている印象を受けました。「俺たちの提供するサービスだけですべてが完結するんだ!」という感じです。というより、それを感じさせるぐらいの勢いを感じました。

あと個人的に一番テンションが上がったのはマルチタスキング機能でした。iPhone6 Plusに対応してくれることを願いましたが、その願い届かず…w ですが、未だかつてこれほどまでにiPadが欲しくなった時はありません!今日の発表でiPadは生まれ変わったと言っても過言ではありませんね。

その他のEl Capitan、Watch、Musicに関しては様子見と言った感じです。iOS9は私の中でかなり期待値が高いので早く秋になって欲しいですね!

 

                                 では、また。