wanilog

iPhoneを主にApple関係の記事やサッカー関連の記事を書いていきます。たまに興味持ったものも書きます。

「Apple Music」がサービス開始!使用感レポートしてみました!

f:id:wanityan:20150629235701j:plain

こんにちは、@wanityanです。

待ちに待った「Apple Music」がやってきました!

本日の0時から「iOS8.4」が配信されるという予想でしたが、まさかのフライング気味にやってきましたw

f:id:wanityan:20150701005445p:plain f:id:wanityan:20150701005619p:plain

 

そして0時過ぎにはアップデート完了!

 

ということで、早速さわってみました!

 

Apple Music」使用感リポート

f:id:wanityan:20150701005805p:plain f:id:wanityan:20150701010009p:plain

アプリは前のミュージックアプリをバージョンアップした感じになってます。

立ち上げるとなかなかオシャレ!いよいよ体験が始まります!!

 

まずは利用登録

f:id:wanityan:20150701010235p:plain f:id:wanityan:20150701010345p:plain

個人とファミリーと選択できますが、ノンタイムで個人を選択!

すると、いつものアプリをダンロードする時に出てくるAppleへの認証が立ち上がります。いつも通り認証を通すとなんと!それだけで無料トライアルへの登録は終了!wお手軽過ぎですねw

 

For You

「For You」はユーザーの好きそうなオススメの楽興を紹介してくれるシステムです。

紹介してもらえるように設定をしましょう!

f:id:wanityan:20150701010956p:plain f:id:wanityan:20150701011135p:plain

最初に自分の好きなジャンルを選びます。1タップは好き、2タップは大好きとジャンルの比重を決めれるようになってます。私は一通り好きな感じのジャンルを1タップしておきました。

選択ができたら次へ

 

f:id:wanityan:20150701011412p:plain f:id:wanityan:20150701011440p:plain

先ほど選択したジャンルの中で人気があるアーティストがたくさん出てきました。これもさっきと一緒でタップして好きと大好きを決めます。私は今回も一通り好きなアーティストを1タップしておきました。

これで設定は完了!

 

結果はこんな感じになりました!

f:id:wanityan:20150701011944p:plain

使えば使うほど、制度は上がっていくはずなので今後に期待しますw

 

NEW

「NEW」は文字通り最新の楽曲が紹介されています。

新しい曲はこちらで探せますね!

f:id:wanityan:20150701010813p:plain

あと、すでにある楽曲については、右上の虫メガネで検索できます!

 

検索

虫メガネを押したら上の検索窓に探したいアーティストまたは、曲名を入力。

f:id:wanityan:20150701013846p:plain f:id:wanityan:20150701014128p:plain

最近、私がめちゃめちゃハマってる「9mm Parabellum Bullet」で検索しました。

一番上のアーティストをタップするとアーティスト専用ページに移ります。

f:id:wanityan:20150701014339p:plain

アーティスト名の下にある「Follow」を押すと、「Connect」に情報が流れるようになるみたいです。

 

音楽を聴いてみた。

f:id:wanityan:20150701014620p:plain f:id:wanityan:20150701014715p:plain

Wi-Fi環境なので読み込みはさすがに早いです。別の曲を探す時は、再生画面を下にスワイプすることで右の画像のように下に小さく表示されます。左の画像に戻りたい場合はコントロールセンターを出す時みたいに上へスワイプすると戻ります。

 

f:id:wanityan:20150701015110p:plain

ちなみにスリープにしてから起動した時はこんな感じです。

 

あと音楽をTwitterなどで共有できるのですが、呟いた感じはこんなでした。

 

Radio

英語で何かありがたい話をされていたのだと思います。

心に沁みました!そして精進しますw

f:id:wanityan:20150701012422p:plain

 

Connect

SNS形式のアーティストの裏側を楽しむことができるサービスです。

試しに「One Direction」をフォローしてみました。

確かに何かの撮影の裏側が映し出されていますね。英文は簡単なあいさつ文的なアレですね。最初のオススメアーティストには海外のアーティストしか出ませんでしたが今後追加されると思われます。

f:id:wanityan:20150701012600p:plain

 

My Music

ここは、今までの音楽アプリと同じでiPhoneに入れてある楽曲が出てきます。

しかし、UIが変わっているので少し使いずらいです…w

f:id:wanityan:20150701013630p:plain

あと、私はiPhoneに音楽をほとんど入れていないので、いつも通りスッカラカンでしたw

 

感想

個人的にはUIの面から見ると一番好きでした!スマートでカッコよく、今流してる楽曲へのアクセスやSNSの共有などへのアクセスはしっかり抑えている感じ。「For You」よりレコメンドされるプレイリストもあるので新たな音楽と出会うこともできます。非の打ち所がないほどに最高です!!他社のサービスに劣るのではないかという心配を一瞬で消し飛ばしました!(ただのApple信者だけかもしれませんw)

とにかく、試してみる価値はあると思うのでiPhoneユーザーの方はOSをアップデートしてお試しください!

 

                                 では、また。