読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanilog

iPhoneを主にApple関係の記事やサッカー関連の記事を書いていきます。たまに興味持ったものも書きます。

「Apple Music」を1時間の外出で使い、通信量を計測してみた。

f:id:wanityan:20150704005309p:plain

こんにちは、@wanityanです。

今日、お昼を食べるのに車で30分ほどのラーメン屋さんに行ってきました。次に外出する時は「Apple Music」をキャリア回線で使ってみたいと思っていたので使ってきました!

 

キャリア回線でも問題なく聞ける!

車での移動なので「プツプツしたりするかな~」と思っていたのですが、曲は問題なく音楽は流れ続けていました。音質は助手席に投げっぱなしにしたiPhoneから流していたので良かったのかわかりませんが、聞いてて「ん?」と思うことは無かったです。機能的に外で聴くのは全く問題ありませんでした!

となると気になるのは通信量。

 

通信量も計測してみた。

あと外出時に使うとやはり気になるのが通信量です。

私は今日の外出まで一切家を出ていないのでずっとWi-Fi回線で過ごしていたのでほぼ7Gを残したままでした。そして本日、合計で約1時間の移動を経て使ったのが0.133Gでした。

1時間で0.133Gは多いですね。1日2時間ずつ聞けば、0.266×30=7.98Gとなるので約8G!1Gも足りません。音楽だけで8Gなので他のメールや電話、ウェブ検索等々の利用を考えると10Gあっても足りないくらいです!やはりご利用は計画的にと言った感じですね。

 

今回「通信量チェッカー」というアプリで計測したのですが、スクショを撮るのを忘れていて証明できる画像がないのが非常に申し訳ない。

 

 

音楽の質も量も良く、アプリ自体も良いので使い過ぎる可能性は絶大ですねw これは気をつけなければなりません!皆さんご注意ください!

 

                                 では、また。