読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanilog

iPhoneを主にApple関係の記事やサッカー関連の記事を書いていきます。たまに興味持ったものも書きます。

EVO2015を見逃したことに今気づいた。

               f:id:wanityan:20150723024642j:plain

こんにちは、@wanityanです。

本日非常にショックな出来事がありました。

一昨年よりその存在を知った格ゲーの世界最大規模のお祭り「EVO」。スマブラ、ウルⅣ、鉄拳などの世界レベルの戦いが見れるので去年見終わった時点で来年も絶対に見ようと思っていたのですが、すっかり忘れてしまい見逃してしまいました…。

 

今年は「ウルⅣ」で4年ぶりに日本人が優勝!

これは見たかった!

ウルⅣと言えば、ウメハラ選手など日本人プロゲーマーが数多く活躍しているゲームです。今回優勝したのはももち選手!4位と5位にも日本人の方がいて見ていればかなり盛り上がっていたことでしょう。スポーツと同じで同じ国の人が頑張っているのはやっぱり嬉しいですね!

 

ゲームがスポーツ?

格ゲーやFPSなどのゲームはe-Sprotsと言って競技性の高いゲームとして半分スポーツとして確立しています。日本ではまだまだ普及していませんが、海外ではかなり普及しているようで、選手にスポンサーが付いたりするようです。さらに優勝賞金が大会によっては億単位だったりすることもあるようで、そこまで行くと本当にスポーツと大差ありませんね。

 

私自身格ゲーは全くと言っていいほどプレイしないのですが、見ているとだんだん気持ちが昂るのがわかります。これはオリンピックを見ている時に近い感覚です。一昨年、去年と非常に楽しんだ経験があるだけに本当にショックです…。

来年こそは忘れないように気をつけたいと思います!

あと見たことない方は是非一度ご覧になってみて下さい!

 

                                 では、また。