読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanilog

iPhoneを主にApple関係の記事やサッカー関連の記事を書いていきます。たまに興味持ったものも書きます。

8月1日といえば「PLの花火」

f:id:wanityan:20150803222818j:plain

こんにちは、@wanityanです。

大阪住みなのもあって、8月1日といえば「PLの花火」が真っ先に思い浮かびます。PLの花火はPL教の教祖祭の一環で行われるもので、平和を願う為の花火だそうです。つまり私たちはおこぼれを頂戴してるだけなわけですねw

 

打ち上げ数世界一だったPLの花火

今年の打ち上げ数は2万発と発表されていますが、2008年より前までは10万~12万発を打ち上げていました。純粋な丸玉だけを数えたから2万に減ったと書かれていますが、毎年見ている私たちからするとかなり規模は縮小しています。

f:id:wanityan:20150803222251j:plain

私が小学生の頃、花火の終演は大量の花火を打ち上げ、その閃光で空が染まる程でしたが、今は染まることはありません。その代わりに近くで見れば、ナイアガラの滝などの仕掛け花火が見れるそうです。

 

余談

先日車でラジオを聴いていると甲子園に出場する代表を決める大阪の大会でPL学園が負けたというニュースが流れました。それと同時に昨年、問題を起こしたことにより1年生がおらず、来年がPL学園の最後の夏になるかもしれないという話でした。一時はKKコンビで一世風靡し、甲子園の大阪代表といえばPL学園というのが当たり前なほどに強かったのですが、世の中なにが起こるかわかりませんね。

あまり野球に詳しくありませんが、心に響くものがありました。

 

                                  では、また。

 

参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E7%A5%96%E7%A5%ADPL%E8%8A%B1%E7%81%AB%E8%8A%B8%E8%A1%93#.E6.AD.B4.E5.8F.B2