読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanilog

iPhoneを主にApple関係の記事やサッカー関連の記事を書いていきます。たまに興味持ったものも書きます。

「iOS9」コンテンツブロック機能の効果でSafariが74%も高速化!

こんにちは、@wanityanです。

「iOS9」では新たに広告ブロック機能が追加されるという噂があります。今日はそのコンテンツブロック機能を疑似的に有効にするアプリCrystalを使用した場合のベンチマークテストを開発元であるMurphy Appsが結果を公開しました。

 

読み込み時間が78%高速化

f:id:wanityan:20150824232958p:plain

赤いバーが通常時で、青いバーがCrystalを使用したものとなっています。画像を見ての通りどの結果でも青いバーが半分以下になっていることがわかると思います。この結果を平均すると、読み込み時間は74%も高速化しています。

 

データ通信量も半分以下

f:id:wanityan:20150824233013p:plain

データ通信量も、通常時で12MBあったものが5.41MBに縮小されたり、11.9MBのものが4.26MBとなったりとデータ通信量が大幅に減っています。この結果を平均するとデータ通信量は53%削減できています。

 

今回の測定で使われた「Crystal」はβ版で、正式版はiOS9の公開と同時にリリースされる予定とのこと。

 

今回の結果はiOS9に凄く期待値が高まる結果であるとともに、Crystalというアプリの凄さを知る結果となりました。リリースが待ち遠しい!

 

                                  では、また。