読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanilog

iPhoneを主にApple関係の記事やサッカー関連の記事を書いていきます。たまに興味持ったものも書きます。

CL決勝、バルサが5度目の優勝!

f:id:wanityan:20150509223913j:plain

こんにちは、@wanityanです。

本日3時45分より始まったCL決勝バルセロナvsユヴェントスの試合。

スタメンは以下の通り。

ユヴェントス
▼GK
ジャンルイジ・ブッフォン

▼DF
ステファン・リヒトシュタイナー
レオナルド・ボヌッチ
アンドレア・バルザーリ
パトリス・エヴラ

▼MF
クラウディオ・マルキージオ
アンドレア・ピルロ
ポール・ポグバ
アルトゥーロ・ビダル

▼FW
アルバロ・モラタ
カルロス・テベス


バルセロナ
▽GK
マルク・アンドレ・テア・シュテーゲン

▽DF
ダニエウ・アウヴェス
ジェラール・ピケ
ハビエル・マスチェラーノ
ジョルディ・アルバ

▽MF
イヴァン・ラキティッチ
セルヒオ・ブスケツ
アンドレス・イニエスタ

▽FW
リオネル・メッシ
ルイス・スアレス
ネイマール

 

バルサは準決勝と変わらないメンバー。決勝の舞台には申し分ないですね。一方、ユーヴェはキエッリーニが怪我により欠場。DF面が少し心配されていました。

 

接戦のようで差がついた試合

前半

両者とも大舞台に緊張していたのと、ピッチコンディションがイマイチ良くなかったのもあってミスが目立つ立ち上がりでした。そんな中、前半4分見事な崩しからラキティッチがゴールしバルサが先制。その後、一旦バルサペースで進み始めましたが、ユーヴェもリズムに乗り始め攻めるも決定機を逃し1-0で前半を折り返します。

 

後半

前半の終わりと変わらず攻めつ攻められつつの戦い。後半10分、テベスが相手をワンハンドで抑え、粘りながら難しい体制で強烈なシュートをキーパーに叩き込みます。その威力に押し負け、こぼれたところに丁度モラタが居てごっつぁんゴールで同点に!このゴールでユーヴェが一気にリズムに乗り猛攻を仕掛けます。バルサはなんとか凌ぐので精一杯と言った感じでした。

68分、DFがクリアしたボールをラキティッチがキープしメッシへパス。受けたのはハーフライン上だったのですが、そこからドリブル開始。そのままゴール前まで持って行きシュート。ギリギリのコースを付いていたので、ブッフォンも弾くので精一杯、こぼれたところをスアレスが押し込み2-1に。

71分、左サイドから崩されアルバがクロスを上げ、フリーになっていたネイマールがヘッドで押し込み3-1になったかと思われたその時、副審が旗を揚げファールのアピール。まさかのネイマールがヘディングをしたボールがまさかの手に当たる事件が発生wこれによりユーヴェは一命を取り留めます。

最後97分、時間がなくなんとか追いつくために全員上がって攻撃に出ていたユーヴェでしたが、結局ゴールすることができずドリブルでネイマールに持ち込まれそのままゴール。

結果3-1で終了しました。

 

私としては結果とは真逆のものを望んでいたわけですが、最後にシャビがビックイヤーを掲げているのを見てなんだか優勝あげて良かったと思っちゃいましたwピルロとシャビが肩を組んで何か話しているシーンもグッとくるものがありました。知ってる選手が引退へと近づくのは悲しいですね。ですが、ポグバのように素晴らしい逸材が登場したりと良い面もあります!これだからサッカーは目が離せません!!

来年のCLが今から楽しみです!w

 

                                 では、また。