読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanilog

iPhoneを主にApple関係の記事やサッカー関連の記事を書いていきます。たまに興味持ったものも書きます。

共楽堂の「ひとつぶのマスカット」が激ウマだった。

こんにちは、@wanityanです。

先日モンフェスに参加してたことから東京に行っていたのはご存知かと思います。モンフェスのイベントはなかなか大変でしたね~。モンフェスに参加したとき記事にあげてますので良かったら。

モンストの新超絶はモンフェスの行列だった。 - wanilog

 

そのイベントの帰りに何か良いおみやげはないかと東京駅を物色していたら、モンフェス前イベントとして行われたモンフェス直前!モンスト24時間ニコ生!で食べていた餅で包んだマスカットのお菓子が売っていたのです!

演者の方々がみんなして「美味しい、美味しい」って言っていたので気になっていたので何かの縁だと思い迷わず購入しました!

 

共楽堂「ひとつぶのマスカット」

f:id:wanityan:20150807034536j:plain

画像を見ての通り、マスカットが丸々1粒が薄皮の餅に包まれているお菓子です。マスカットが持つ本来の良さを活かしていて、その周りの餅との相性もバッチリです!最後に餅が口の中に残るのですが、マスカットの果汁と混ざったとてもフルーティーなマスカット餅を食べている感じになります。

 

共楽堂って?

共楽堂は1933年から広島にある老舗で旬果瞬菓をコンセプトにされているようです。

公式HPにお菓子作りの思いが記されていました。

 共楽堂・旬果瞬菓のコンセプト・想い

旬の果物や穀類、野菜などを大胆に使い、
その一瞬輝くお菓子をお客様に提供していくことをコンセプトとし、
今までにない和風スイーツ店を目指します。

 

今回、私が食べたマスカットの他に春には苺、夏にはマスカットとピオーネ、秋と冬には栗や柿などがあるようです。また7月頃には1日25箱しかないとても希少なさくらんぼがあるそうです。各季節ごとに旬なフルーツ菓子を販売しています。また通年で販売している焼き菓子もあるようです。

 

価格

価格は1粒250円~350円ほどとなかなかいい値がしますが、1口の満足度から考えると妥当、またはそれ以上な感じです。お中元や親戚の集まりで姪っ子・甥っ子に少し贅沢な体験をさせてみる時に買ってみてはいかがでしょう?間違いなく喜ばれます。それぐらい美味しい商品でした!

 

購入方法

気になる購入方法なのですが、まず販売店舗は広島、東京、千葉、埼玉、大阪の百貨店などにお店が入っているようです。遠方の方には通販もありますので全国どこからでも購入することは可能です。生のフルーツを使っているので日持ちが最大で1週間程度となっていますので購入される際は注意してください。

 

 

ここ10年以内に食べたお菓子の中でも3本の指に入るほど衝撃的なお菓子でした。今度また東京か梅田に行った時に買おうと思います!

 

                                  では、また。