読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanilog

iPhoneを主にApple関係の記事やサッカー関連の記事を書いていきます。たまに興味持ったものも書きます。

iPhone5e? 「e」ってなんだ?

f:id:wanityan:20160112053759j:image
こんにちは、@wanityanです。
何やら今年発売されると噂の4インチiPhoneの正式名称が「iPhone5e」になるかもしれないそうですね。
以前は6cや7cなどと言われていましたが、その線はなくなったのですかね?

てか、「e」ってなんだ?

今までに「s」や「c」など色々とiPhoneの後ろにくっついてきた文字たちですが、ここらでちょちょいと振り返りたいと思います。

「s」
・3GS:Speed
3Gから処理速度が大きく進化した事で早くなったという意味のSだそうです。 byティム
・4S:Siri
Siriが初登場した事でそれを称してSが付けられているそうです。 byティム
・5S:Security or Safe ?
指紋認証が初登場した事でセキュリティ面が高くなったためこのワードではないかとされています。
・6S:Speed?
3GSと同様に処理面が飛躍的に進化し、メモリが2GBになったり、LTE-Advancedに対応したりと色々な面で早くなったために再びSpeedではないかと言われています。

「c」
・5C:Cheap or Color
iPhone5の廉価版として登場した5cは廉価という意味のあるCheapかカラフル外見のColorではないかとされています。

ティム氏の名言している物もあれば、妄想でしかない物もあります。ではここで本題の「e」について考えましょう。

「e」
・Ever:かつて、これまでと言った意味で、今までに4インチは存在したのでもしかしたら?
・Exchange:リーク情報によると5eの登場と同時に5sが無くなるという噂もあるの交換、取り替えの意味のExchangeとか?
・Enhancement:リーク情報ではこのワードが当てはまるのではないかと言われています。向上、拡張、強化といった意味なのですが、リークされているスペックとしては、このワードを誇張するほどの強化が成されていないので個人的には違うんじゃないかと思っています。

日本語の語彙力がない私には英語の語彙力など皆無で、Everぐらいしか当てはまりそうなワードが出ませんでした。ワードが付く製品が発売される時は同時に意味も説明してくれたらいいんですがねw 想像して楽しめという事でしょうか? 皆さんは「e」はなんだと思われますか?

スペック等に関してはこちら

では、また。