wanilog

iPhoneを主にApple関係の記事やサッカー関連の記事を書いていきます。たまに興味持ったものも書きます。

いや、寒くないっすか?

こんにちは、@wanityanです。

昨日ぐらいからまた寒さが帰ってきていますが、今日の寒さはマフラー

や手袋が欲しくなるほど寒かったです。先日の土日の暖かさはどこへ行

ったのやら…

 

三寒四温とはよく言ったものだ。

このことわざは季節の変わり目で特に冬から春、夏から秋にかけて気

候がガラッと変わる時に使われていますが、本当は冬の時にしか使わ

ないそうです!詳しくはWikipedia参照。三寒四温 - Wikipedia

 

また、JALの天気情報サイトによると日本では3日間寒い日があった

後に暖かい日が4日間やってくることはほぼないそうです!w

中国の東北部や朝鮮半島北部で冬の気候を表す言葉らしいので、こ

の地域だとことわざ通り3日間寒く、その後4日間暖かいのだと思い

ます!

 

だが、ここは日本!アイ・アム・ジャパニーズ!!日本の気候が

知りたい!明日は暖かいのか、寒いのかどっちだ!?全然暖かく

ていいんだぞ?!フリじゃないからな?

 

                                   では、また。