wanilog

iPhoneを主にApple関係の記事やサッカー関連の記事を書いていきます。たまに興味持ったものも書きます。

モンストの新超絶はモンフェスの行列だった。

f:id:wanityan:20150804193307p:plain

こんにちは、@wanityanです。

本日幕張メッセで行われた「モンストフェスティバル2015」に行ってきました!

本日の最高気温が34度、真夏日でした。先に行っておきます。

 

死ぬかと思った。

 

灼熱の6時間

f:id:wanityan:20150804193552j:plain

朝9時、海浜幕張駅に到着。

駅を降りて少し歩いたところにすでに人だかりが!

スタッフが数人居たのですが、あまりの人の多さに整理しきれていない感じ。

私が着いたタイミングが良かったのか、ちょうど列が動き出したのでそのまま幕張メッセを目指します。

 

f:id:wanityan:20150804222047j:plain

30分後。会場前に到着。

駅を降りた時はどうなることかと思ったが、意外とすんなり会場前まで来れたので案外余裕なのかもしれないっと思った。

しかし、その隙を突くようにモンフェスと直射日光が襲い掛かる!

 

地獄はここから始まった。

 

f:id:wanityan:20150804222619j:plain

赤い鉄骨の下にあるのが出入口なのですが、ここは関係者用入口。

 

f:id:wanityan:20150804232801p:plain

私たち一般参加の人が入るのは関係者入口のさらに奥にある駐車場の方でした。

 

f:id:wanityan:20150804232726p:plain

駐車場の位置に着いたのは先程の場所から30分後の10時頃でした。

ここから赤線のように蛇行しながら徐々に会場への距離が減っていきます。

それと共に直射日光で私たちの体力も減る一方…。

 

f:id:wanityan:20150804234932j:plain

駐車場を抜け、11時30分頃。

ようやくたどり着いた荷物検査所にはスタッフが1人も居ませんでした。

あるのはゴミの山だけ…。

 

ですが、検問所を越えたのでもう入場はスグです!!

 

f:id:wanityan:20150804235050p:plain

そうスグ… と、そんな訳はなく。

青の検査所の位置から大きく迂回することに。

い、急がば回れ…やな!!!

 

暑さにやられる私。

 

f:id:wanityan:20150804223045j:plain

幕張の周りをぐ~るぐるすること1時間。ようやく会場の中に入った!

現時点で12時ちょうど。駅に着いてから3時間も経っていました…。

 

f:id:wanityan:20150804230333j:plain

入場ホールが用意されているのはわかっていたので私はてっきりホール4に居るのだと思っていたのですが、あまりにも人が整理ができていないのでおかしいと思っていたら、まさかの私が入ったのは急遽借りた隣のホール5だったのです。

 

f:id:wanityan:20150805001115p:plain

雑に図で説明するとこんな感じ。

ホール5に入るといくつかの列があり、皆さん適当に空いてる列に並ぶのですが、先頭をコントロールするスタッフはおらず、人の良心だけでこの会場は動いていました。電車に乗るのもちゃんと並ぶ癖があって本当に良かったです。

 

f:id:wanityan:20150805003426j:plain

1つ謎が残るのは、列の左側に謎のスペースがあったことですね。炎天下の中、並んでいる人が居るなら少しでもエアコンが効いているホール5に通せばいいのにと思いました。まぁ人員整理の人数が足りていないのでどうすることもできませんが…。

 

5分置きに5歩ずつ進むサイクルが始まり…

 

原因はすぐにわかりました。

会場の出入り口の方に救急車が何台か通ったので、急患が出たようです。

当日は計11人もの熱中症患者が出たようです。赤ちゃんからおばあさんまで様々な年齢の方がいましたが、赤ちゃんをこんな炎天下の中連れてくるのはどうかと思いましたね。

 

ここで私はあることに気が付いてしまいました。

 

f:id:wanityan:20150805003544j:plain

ホール5で2時間ほど消費し、ようやく入場ホールに。

現時点で14時。まだこんなに人が居るなんて…

 

f:id:wanityan:20150805003924j:plain

蛇行に次ぐ、蛇行。イニDやモンキーターンもビックリです。

ですが、奥の方にメイン会場らしきものが見えます!

あと少し、頑張れ私!!

 

f:id:wanityan:20150805005916j:plain

15時。遂にメイン会場の入り口の前までたどり着きました!

駅からの経過時間なんと6時間。一体何しに来たのわかりませんね…

 

ですが、やっと会場に入れたのだから楽しもう!

ということで、物販に行こうと思ったのですが2時30分待ち。

 

(^ω^) ・・・。

 

小腹がすいたのでとりあえずフードコーナーに行くもほとんど売り切れ。

 

(#^ω^) ・・・。

 

食べたいと思っていた銀だこがまだ販売を続けていたので並ぶことにしました。しかし、焼いている車が1台だけなのでなかなか人が流れません。

その時の私のつぶやきがこちら

 

その間にステージでは村井さん達がちゃくちゃくとイベントを熟していきます。少しトラブルがあったようですが、無事M4が新超絶ダンジョンをクリアしたり、新しいモンスターの紹介があったりと2つのイベントを見終わった時に私が購入できる順番が回ってきました。

 

たこ焼きを買うことができたのは18時。まさかたこ焼きの為に3時間も並ぶとは思ってなかったです。

 

そして最後の悲鳴。

 

物販はどうせ売切れだろうし、今から並ぶのも体力的に限界だったので買ったたこ焼きを食べることなく会場を出ました。

 

感想

運営もここまで人が来るとは想定していなかったことが原因のようですね。ステージ上での演出や各ブースやフードのコラボメニューなどに関してはかなりお金をかけているようでした。しかし、肝心の人員整理にお金をかけていないのは丸わかりでしたね。今回来場した人数が1/3でも混乱が起こっていたような気がします。

さらに来場者特典だった限定モンスター5体も無料で配られることになり、わざわざ会場に訪れた人はステージは見れない、フードも楽しめない、グッズも買えない、ブースもろくに楽しめないと何もうまみのないイベントとなってしまいました。またせっかく来たのに門前払いに会った方もいらっしゃるらしく印象としては最悪ですね。

来年、今回の反省を活かして仮にイベントがあったとしても私は家からニコ生とTwitterで涼しく見守りたいと思っています。

 

最後に

帰りの新幹線にて

 

はぁ…疲れた。

 

                                  では、また。